【営業コミュ力改善】早いレスポンスが良い結果を生む。

コミュニケーションを考える時、 
会話の内容は言うまでもなく重要です。 
しかしながら、広い意味でコミュニケーションを
考える場合、レスポンス=回答の早さも、
コミュニケーションの重要な要素の一つだと、
私は考えています。 

早速結論を言うと、レスポンスが早い人ほど、
良い結果をもたらします。

商売の場面で具体的な話をします。 
営業を例にいうと、見積もりを受けて、
今日回答が欲しいというお客さんがいます。
その見積回答をするためには、原価を入手しなければならない。
自社製で原価をすぐ把握できる場合はすぐで回答ますが、 
購入先から原価を入手する必要がある場合は、
先方からの回答を待つ分、レスポンスが遅くなります。
そんな時どうすれば良いか。

例えば、過去の実績から概算という形でお客さんに断りをいれ、
回答するという方法もあります。
過去の実績から概算では「これくらい」になると。
ただ正式な回答はいついつまでにさせて下さいと。 
そうすればお客さんの質問に対し、早くレスポンスできますね。

その時重要になってくるのがとのくらい信頼性を 
もって回答するか。
いわれたことに100%の内容で、100%の信頼性を
もって回答する事はベストな方法ですが、それでスピードが
滞る場合には、70%の信頼性で早く回答し、後でその信頼性を
高める方が大きな成果を生みます。
お客さんがスピードを求めている場合はその方が「正解」です。

また、小分けにして部分的に回答する事もレスポンプの速さに
つながります。
同じ見積の例えだと、金額と納期を一気にすべてを
回答するのではなく、金額をすぐ回答して、3日後に納期を回答するとか。
また、Aという商品とBという商品2つの見積依頼受けたときに
回答し易いAをすぐに回答し、後でBを回答するとか。

まとめると、広い意味でコミュニケーションを考えると、
レスポンスの早さも重要です。 
特に営業という仕事の場合は良い結果をもたらします。
スピードの速さはお金に値するものだと考えて下さい。
ただ、その時重要になってくるのが情報の信頼性。
後で情報の信頼性を高めるフォローが必要です。

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