【人物研究解説】三菱サラリーマンさん

セミリタイアに成功した人とその方法

みなさんの周りにセミリタイアを

実際にした人はいますか?

「した人」というよりは「できた人」

かもしれまんね。

残念ながら私の周りにはいません。

なので、セミリタイアを志した当初は、

具体的なイメージを持つことができません

でした。

そこで「メンター」と呼べる人と

探し求めているとある方にたどり着くことが

できました。

それが、「三菱サラリーマン」さんです。


三菱サラリーマン

みなさんはご存知でしょうか?

三菱サラリーマンさんは30歳にして

セミリタイアを実現した方です。

私もリアルで知っているわけではなく、

ブログやツイッターを拝見、

勝手にメンターと崇めているだけですw

三菱サラリーマンさんのブログ
https://freetonsha.com/

三菱サラリーマンのツイッター/@FREETONSHA


30歳でセミリタイアを実行

三菱サラリーマンさんは、2019年10月に

会社をやめてセミリタイアを実行します。

月々の不労所得(株からの配当金)が支出(生活費)を

平均して上回ったのは、2019年5月頃からです。

それまでは、給料の80%を株へ投資し、

配当金を得、それを再投資することで資産を

積み上げていきました。


三菱サラリーマンさんの貯金はいくら?
資産は?

三菱サラリーマンさんは、資産を公表しており、

その額は「7000万円」です。

それを、サラリーマン生活を7年半で積み上げたことに

なります。

時系列でまとめると以下になります。

2012年4月:資産額?(サラリーマンを入社日にやめることを決意し、

セミリタイアのため貯蓄を開始)

2015年1月:500万円

2017年1月:2,300万円

2018年1月:3,400万円

2019年5月:5,000万円

2019年10月:7,000万円

これを年利4%程度で運用しているので、

月々約20万円の配当を得ることが可能となります。

もちろん、三菱サラリーマンさんはその名の通り、

三菱系の会社(たぶん商社系。。)なので、

年収1千万を超えていると思います。

「だからこんなに資産をつくれるんじゃん!」と

思考停止してはいけません。

三菱サラリーマンさんから学ぶべきは、次の3つと思います。


学ぶべき事

①支出(生活費)を最小限にし、投資資金を最大限化する。

②高配当株へ投資し、配当金を得、再投資する。

③あとは、①と②を繰り返し、配当資産を雪だるま式に増やしていく。

サラリーマンとして、7年半で7,000万円の貯蓄は、

私のような平凡なサラリーマンには難しいかもしれません。

しかし、私の年収が三菱サラリーマンさんの半分とすると、

2倍の時間をかければ可能ということになりますので、

十分実現できる目標だと思います。

コメント

人気の投稿