【営業コミュ力改善】お客さんの反応をみながら話すという事


 お客さんおしゃべりをする時は、ゆっくりと話しをしたの方が良い。
早くしゃべると自分はわかっているつもりでも、
聞いてる人には伝わらない事が多々ある。
早口でしゃべる方が頭がよく見え、難しいカタカナ言葉使うプレゼンとかであるけど、
結局お客さんには伝わらないことが多い。

 営業マンとして大切な事は、商品やサービスの 理解をお客さんに促すということなので、
一方的にすらすら早口でしゃべって、まくしたてて詰め込むというよりは、反応をみながら、
言葉を選んでわからないことを補足しながら話すということが大切。

 まとめると、早口で話すよりも、ゆっくりとお客さんの反応をみながら、
つとつと話す方が大切。同じ地元の人であれば、なまりや方言とかを交えながら話すことが
効果的という事。

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